オンラインアートギャラリーの設立方法
21世紀の今、アートをオンラインで販売するには、オンラインの世界と融合することが必要です。オークションハウスはすでにオンラインで作品を出品し、オークションにかけています。また、ほとんどのギャラリーはアーティストを紹介するウェブサイトを開設しています。テクノロジーの発展により、アーティストも、バーチャルアートギャラリーなどのインターネットツールを使って、自分の作品を宣伝することができるようになりました。以下にオンラインアートギャラリーの作り方をご紹介します。
1.アートワークを選ぶ
自身のスタイルとビジョンを反映した、最も重要な作品を選んでください。もし、バーチャルアート作品のみを展示するのであればオンラインが適切ですが、ハンドメイドのアート作品を展示しているのであれば、オンラインでは必ずしも同じインパクトを与えられないかもしれません。タイトル、サイズ、媒体、価格など、閲覧者の判断材料になるような情報を含めてください。
2.アート作品の高解像度画像をアップロードする
適切な照明と位置で、プロフェッショナルに作品を撮影する必要があります。プロのカメラマンを雇い、最高の作品画像を撮ってもらいましょう。良い照明で撮影し、各作品の詳細な写真を少なくとも1、2枚は掲載する必要があります。特に彫刻家の場合は、背景、台、縁の余白、複数の視点が必要です。また、各写真のDPI(dots per inch)が72以上であることを確認しましょう。
3.マーケティングの予算を決める
オンラインアートギャラリーのプロモーションを始める前に、マーケティング予算を決定する必要があります。オンラインバーチャルギャラリーで専用のウェブサイトを作成し、予算と相談しながら必要な機能を追加してください。
ウェブサイトを立ち上げることは、アーティストがギャラリーやコレクターに自身の作品を売り込むための素晴らしい方法です。ウェブサイトを作成し、ドメインを購入しましょう。
4.無料のサービスを利用しバーチャルアート展を開催する
無料のサービスを使って、オンラインアート展を開催してみましょう。他人がバーチャルアートを無断で使用することが心配している方は、ウォーターマークを入れることを検討してください。このようなサービスには、無料または有料のサービスがあります。
5.プロモーションを行う
オンラインアートギャラリーを作成し、ポートフォリオに追加した後、メールマガジン、ソーシャルメディア、スタジオ画像、ブログ、その他のチャンネルを通じてプロモーションを行うことができます。代理店を利用しない場合は、すべてのプロモーションを自分で行う必要があります。アートディーラー、コレクター、ギャラリーのリストを作成し、招待状を送りましょう。ソーシャルメディアは、人々と関わり、変化やニュースの最新情報を得るために、アート業界では不可欠なツールとなっています。